長生きをするには会社の上司より同僚と仲良くなるタイプの人の方がずっと元気で長生きできるようですね!

アメリカ心理学会(American Psychology Association、APA)が公開した研究結果によると、会社の同僚と良好な関係を築けた人ほど長生きをするという。【引用 ロケットニュース24 】

確かに出世競争であくせくしたり、同僚を蹴落としてでも這い上がろうというような心の余裕のない人が長生きするイメージってあまりないですね。それよりも同僚と楽しく良い関係を築き、一緒に成長しようというタイプの人の方がストレスもたまらないですし、仕事を辞めた後の関係もうまくいくような気がします。

ちなみに私が長生き対策というか元気に過ごすためにしていることは生体ミネラルを摂取することですね。ヨーロッパなどではミネラルウォーターを健康のために飲むのが主流ですが、日本では水道水の代用品というのが位置づけでしょうか。フランスでは鉱物ミネラル水の医学的効果も研究されているようです。私のオススメは市販のミネラルウォーターよりも微量金属ミネラルが豊富な生体ミネラル水がオススメです。ちなみに生体ミネラル水についてはこちらのサイトが詳しいです。